<空想科学祭2009>レビュー/感想掲示板



[22] 「神風ナイト」凛檎 Name:空想科学祭2009 Date:2009/09/01(火) 17:43 [ 返信 ]
【題名】神風ナイト
【あらすじ】近未来―――。その身を強固なアーマーで全身を覆い、依頼者から高額の金を受け取って様々な「闇の仕事」を行う「バウンティハンター」が現れる様になった時代。17歳にして凄腕の賞金稼ぎ「神風連」は突如、「伊崎未璃」の護衛を任される。その賞金は1ヶ月1億。「何故彼女を護衛しなくてはならないのか?」「依頼者は何者なのか?」と疑問が残りつつも、彼は初めての高校生活に踏み入れるのだった・・・。
【名前】凛檎(りんご)
【URL】http://ncode.syosetu.com/n8702h/



[301] RE:「神風ナイト」凛檎 Name:椎野 千洋 Date:2009/10/11(日) 17:47
神風ナイト、読ませて頂きました。

舞台が近未来というように、今とさして変わらない日常にありながら、しかし未来的な事件が存在する。内容は学校を表舞台として、アーマーアクションを裏舞台として楽しめる構成となっています。
感情を旨く表現できない青い時期に、しかし登場人物はそれぞれ苦い過去を抱えている。平和な日常を求めて歩み寄るが、お互いを知れば知るほど日常からは遠ざかってしまう。この矛盾と、もがきながら解決へと向けて収束していく展開は、共感を持てる読者も多いことでしょう。ライトであり、かつ現代に近いSF。読みやすい作品を探している読者は一見の価値ありです。


ここからは個人的感想デス

文字数にして六万強ということもあってか、大分テンポ良く物語が進みますね。ただひたすら戦い続けているのでは読み進めませんが、うまい具合にほのぼのターンと言いますか、クラスメイトとのやり取りなどが入り、読んでいて飽きのこない作品でした。今と変わらない世界観は想像もし易く、細かすぎるSF設定も避けていらっしゃるので、万人受けしそうですね。私の場合、設定をやたら細かくして、かつスローテンポな作品しか書けないので、勝手に勉強さしてもらいました。
登場人物も適当な数で、神風連を筆頭に個性も良く出ていましたよ。ライトノベル調という事もあるので、挿絵があればもっといいかもしれませんね。

私にはアドバイス等が出来る執筆力がありませんので、特に指摘をする点はありません。他のレビュアーさんに任せます。
なので要望というか、感じたことをひとつ。
十万字ギリギリのボリュームがあっても良かったかなーと思います。最後のほうが急ぎ足な気がして、スローテンポな私には、もっと深く読みたかったという印象が残りました。人それぞれですね。面白かったという事です。

最後に、完結お疲れ様でした。新しい作品も期待しています。


[401] お約束なライト Name:栖坂月 Date:2009/10/20(火) 14:18
勢いのある作品でした。
良く言えば読みやすい、悪く言えば軽いという印象でしょうか。昨今の流行は存じませんが、小説というよりも映像作品の文章化というイメージに近い作品かもしれませんね。作者様は若いとお見受けしましたが、文章よりも映像メディアに触れる機会の多い方なのかなと勝手に想像してしまいました。私も描写、特に動きの激しいアクションの描写を行う時は映像から先に思い浮かべるのですが、この作品は終始映像が先にあるような感覚です。先のレビュアーも指摘していますが、挿絵なり何なりのイラスト的な補佐があればイメージがより定着できたかもしれませんね。
物語としてはメカと賞金稼ぎが依頼で女の子を護るという、あまり珍しさを感じないものですが、だからこそ安定した、安心できる展開であったように思います。大きな驚きはありませんでしたが、落胆もありませんでしたね。やや心情の変化が突飛というか、伏線が甘いかなと感じる部分はありましたが、まぁ主人公はモテるものですし、そこに凝りすぎるよりは気楽で良かったのかもしれません(笑)
基本的にはアクションが主軸ですし、その部分は楽しく書いているのだろうなーと感じられたことは、作品全体の雰囲気を明るく見せていたと思います。しかし勢いがあるからこそ、その自覚はもう少し欲しかったような気がしますね。誤字が目立ったことは、テンポを身上とするアクション作品だけに余計残念でした。せっかくの完成作品ですから、いずれ見直して修正を入れていただきたいなーと思います。そういうことで作品の評価が落ちるのは、とても勿体無いことですからね。
その点さえ除けば実に読みやすく、極めてストレスのない作品でした。ここは素直に長所だと思いますよ。


[479] 感想 Name:中瀬美嘉 Date:2009/10/25(日) 05:37
 終盤何とかかき上げた感はあったが、全体通して軽いテンポとアクションの連続。こうしたものが若い世代には受けるのだろうかと思いながら読む。
 筋書きも難しくない。無理矢理頼まされた護衛の仕事を通して少女との関係が深まっていくというのには多少既視感もあるが、爽やかな印象に打ち消された。
 難しい技術系の話はない。だがそういったものがいくつか盛り込まれていればスパイスが効いたかもしれない。
 残念なのは肝心の鎧装備の場面が簡略化されてしまっていること。そして鎧の具体的描写が欠けているところ。読者は何となく脳内補完してしまうが、ここは見せ場なのだからキッチリ描くべき。それぞれがどんな鎧を纏っていたのか。二つの会社でどのような差があったのか。視覚的に訴えることでもっと引き立ったのでは。
 日常の中に溶け込んだ騎士という存在を描くためか、学生生活部分を最初にしっかり書き込みすぎていた。この内容ならもっと整理して5万字程度に収めた方がすっきりしてよかったかも知れない。逆に描写を濃くして10万字ギリギリにするか。
 登場人物にも少し無駄があるようなので、どのくらいの人数なら動かし切れるかを考えられるようであればなおよいと思う。
 とにかく作者本人楽しんで書いているのがよくわかった。多少物足りなくはあるが、躍動的でスピーディーなのはよい。雰囲気を楽しむ作品なのだと割り切れば十分楽しめるのでは無かろうか。


[550] RE:「神風ナイト」凛檎 Name:尚文産商堂 Date:2009/10/28(水) 15:25
高校に入ったころの青春の感覚は、後の方になるにつれ徐々に薄れてゆき、代わりにアクションが強めになっていった気がします。SFの要素も取り入れながらも、前半と後半でこのように別の作品のようにしながらも一体感を出しているのは、非常に技量が必要になると思いました。

[606] RE:「神風ナイト」凛檎 Name:鳥野 新 Date:2009/10/31(土) 20:35
 正統派ライトSFだ! 映像化が似合いそうです。
 血の匂いがするような仕事を生業にするバウンティハンターが少女の護衛をするためになれない高校生活に挑む。最初のアクションから一転して、ほのぼのの学生生活に入る辺りギャグタッチで楽しめました。
 高校が丸ごと人質にとられる最後のあたりは、お〜きたきたっと盛り上がってしまいました。
 ただ、全体的に言えば同じタイプの小説はわりと見かけるので、この作品にしかない魅力があればより魅力的になったと感じました。


[630] RE:「神風ナイト」凛檎 Name:羽村奈留 HOME Date:2009/11/08(日) 15:54
17歳で初体験! 66,379文字数分の疾風を我が眼球で受け止めながら読ませて頂きました。

「高校生、借金11億」
羽村は、ココアを吹きました。羽村としても、「高校生、借金11億」の活字を見たのは初体験でした。

題名のナイトの文字で、ファンタジーかなという印象を受けました。
物語を読むと、SF用語が散りばめてあり、要所要所でこれはSFなんだなと思わせるシーンがあると思いました。

二人の距離が近くなっていく初々しい場面もよかったです。

羽村的に言わせて頂くと、
「17歳は成長期。食事は大切。羽村も、この作品を読んでいる途中で空腹になり、カレー店へ行き、がっつり食べました」
です。

投稿お疲れ様でした。
今後も更なる発展とご活躍をお祈り申し上げます。


[639] RE:「神風ナイト」凛檎 Name:凛檎 HOME Date:2009/11/18(水) 18:43
・椎野 千洋さん、レビューをありがとうございます。
自分では全く書けないような文章使いでのレビューに正直唖然と力量の差を感じましたw

>6万字・・・
いや、まったくその通りだと痛感しております。マイペースに書いていたため後半は文章がかなり乱れ、雑となってしまっています。また自分の作品は現在よりももっと設定に深く詳しく触れた話をすればよかったとも思っています。10万字ギリギリまで書ければ、ちょうどよかったかも。

 こんな作品ですが、読んでいただき感謝でいっぱいです。本当は椎野さんの作品も読みレビューをお返ししたいのですが、受験生ということもありなかなかそのような時間がありません。本当に申し訳有りません。ですが、作品の方はいずれ一通り読んでみます。
最後に、本当にありがとうございました!



・栖坂月さん、レビューをありがとうございます。

>映像化〜挿し絵
本当は挿し絵を入れたかったのですが・・・イラスト掲示板をご覧の通り、自分には設備と画力が足りず断念しました。

物語は確かに珍しいものでもなく、自分の知っているものでも似たようなアニメーションがあります(ぶっちゃけほとんど被ってry
また、キャラクターの心情や描写といいますか、そこら辺は自分でも深く反省しています。まだまだ表現力が足りませんでした。

また、幾つが誤字がありますのは本当に申し訳ありませんでした。自分でも極力気を付けているよう心がけているのですがなかなか減らず。そのまま次回作への反省へと生かすつもりです。

>ストレスの少ない、読みやすい作品
逆に行えばあっさりし過ぎた、と思っていますがそのように思って思えれば幸いです。

今回はわざわざこんな作品を読んでいただいて、本当に感謝でいっぱいです。ですが、上にも書いてあるのですが受験生にはなかなか自由になる時間が少なく、栖坂月さんの作品にレビューを書く時間がありません。本当に申し訳ありません。ですが、暇なときができましたらコツコツと作品の方は読むつもりです。

最後に、本当にありがとうございました!



・中瀬美嘉さん、レビューをありがとうございます。
>鎧装備の具体的な〜
まったく、その通りです・・・。書き上げた感バリバリな上そこら中矛盾と説明不十分の穴が開きまくっています(泣
>5万字or10万字
自分ではもう少し内容を濃くして10万字ギリギリまで書きあげることができたらよかったと痛感をしています・・・。

>スピーディなのはよい〜
どの方からも頂きますその様なお言葉。テンポの飛ぶ早さでは正直一位を穫れたかもしw(冗談
テンポの早さは落としてもっと安定感のある作品を作れるよう今後も努力を重ねていく意です。

最後に、こんな作品でしたがお読みいただき本当にありがとうございます。本当でしたら中瀬美嘉さんの作品も目を通したいのですが受験生にはなかなか時間が無く、いずれ時間があった時に読ませていただきます。

本当に、ありがとうございました!



・尚文産商堂さん、レビューをありがとうございます。

>青春が後半に薄れていく〜
後半は完結のみ頭にしか無く、学園生活ならではの話をいれたかったです。もうすこしユトリをもって作品を書ければ、と反省してます。今後も技量を上げるため地道に学んでいこうと思います。

最後に、今回はこんな駄作でしたが最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。尚文産商堂さんの作品も目を通したいのはやまやまですが、受験生はあまりパソコンの前に座れる時間が限られてますのでまた今度とさせていただきます。

本当に、ありがとうございました!



・鳥野 新さん、レビューをありがとうございます。
>正統派ライトSFだ!〜
正統でしょうかwもったいないお言葉ですw
>ギャクタッチ〜
あまり自信がないシーンでしたが、楽しめていただけたら幸いです。
>この作品にしか無い魅力があれば〜
なかなか、難しいような・・・。ですが、今後の課題にもしたいと思います。

今回はこんな作品でしたが最後までお読みいただき、ありがとうございました。本当でしたら鳥野 新さんの作品を読みたいのですが、上の返信にも書かれていいるよう、受験生ですのでまた今度とさせていただきます。

本当に、ありがとうございました!



・羽村奈留さん、レビューをありがとうございます。

>ココアを吹いた
だっだ、だいじょうぶでしたか!?

>2人の距離が〜
自分ではもう少し近づいていくシーンを細かくゆっくりと物語りたかったと反省しています。

>カレーをがっつり
カレーはおいしいです。ちなみに小説でも連が説明していた圧力鍋をを使った料理法は実際に経験したことがあり、とてもお肉が柔らかくなってカレーが通常の5倍はおいしくなるという結果が(5倍嘘
本当においしいですので是非今度機会があれば試してみてはいかがでしょうか?

今回はこんな小説でしたが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。他の方への返信にも書いてある通りお時間があった時に羽村奈留さんの作品を読ませていただきます。

本当に、ありがとうございました!


〜全体を通して〜

今回は空想科学祭に出典した「神風ナイト」をお読みいただき、有り難う御座います。数々のレビューに気づいたのはつい最近のこと、その為折角大切なお時間を裂いてまで読んでくださった皆様に返信を返すのが遅れてしまいました。
今回、作品を完結できたは良いものの、物語がぐしゃぐしゃになり正直なところ駄作という言葉がのし掛かって落ち込んでいました。ですが、今回皆様から感想とアドバイスを頂き、今後への意欲が再びわくことが出来ました。何とお礼をしていのか、もうわかりません。
2010年、もし空想科学祭がもう一度行われるならリベンジを兼ねて新たな作品を投稿したいと思っています。それまで皆様から頂いたアドバイスを吟味し、今後の執筆活動に繋げていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

以上、大変長文となってしました。すみません。



  


感想やレビューへの返信、11/1からはご自由にどうぞ。
皆様のレビューは、投票とともに各賞選考の対象とさせていただいております。
11/1以降のレビューは選考対象となりませんが、書き込み可能です。

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace